2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紋白蝶とキャベツと胃潰瘍2

紋白蝶とキャベツと胃潰瘍2 欠右脳症である壊血病は一日10㎎程度摂取していれば発症しないが、日本人の食事摂取基準では、酸化を防ぐ働きや心臓血管系の疾病予防が期待できる摂取量が推定平均必要量とされた。推奨量は推定平均必要量の1.2倍の量となってい…

紋白蝶とキャベツと胃潰瘍1

紋白蝶とキャベツと胃潰瘍1 ビタミンCが多いキャベツは大根と野菜の双璧。胃潰瘍に効能のあるビタミンUも豊富だ。ビタミンCは体内で様々な化学反応に関与し、多様な働き、機能を果たす。 体を構成する重要なたんぱく質であるコラーゲンの生成に働く。コラー…

第6講 災害と交通インフラ

第6講 災害と交通インフラ ① 鉄道はどのような震災対策を行っているか? (主な内容)列車の緊急停止システム(新幹線に関する早期地震検知システム、緊急停止情報)、 鉄道施設の耐震化 ② 大規模災害時の交通規制・緊急輸送路の確保は? (主な内容)大震…

第4講 耐震診断と補強

第4講 耐震診断と補強 ① 耐震基準はどのように整備されてきたか? (主な内容)市街地建築物法、建築基準法、新耐震基準、必要壁量・壁倍率 ② 阪神・淡路大震災等の家屋被害をふまえ、どのような法律や制度が整備されたか? (主な内容)耐震改修促進法、住…

第3講 身近でできる防災対策

第3講 身近でできる防災対策 ① 地震に備えて事前にやるべきことは? (主な内容)家族防災会議、防災用品、建物の安全性を高める、家具類の転倒・落下・移動防止対策 ② 火災に備えて事前にやるべきことは? (主な内容)まず火災を起こさない、防災製品の使…

第二講 防災士の役割

第二講 防災士の役割 ① 「防災士」はどのようにして生まれたか? (主な内容)阪神淡路大震災の教訓、地域の防災力、減災 ② 防災士はどのような場面で活躍するか? (主な内容)自助と防災士、共助と防災士、公助と防災士 ③ 防災士に期待される役割とは? (…

第一講 近年の自然災害に学ぶ

数年前のことですが、それまで介護をしていた母親の葬式と日程が重なり、資格試験を受けていませんので、約半年ほど掛けて受けた防災のセミナーの結果を出せていませんが、近々正式に防災士の資格取得試験は受けます。そのための復習を兼ねて、暫くは、英語…

問9

問9次の記述で正しいものを1つ選びなさい。 ① 環境に適応できる能力は、流動性知能である。 ② 人がもともと、生まれつき持った能力は結晶性知能である。 ③ 経験や教育、体験などで獲得した知能を流動性知能という。 ④ 結晶性知能は、高齢になると低下しやす…

問8

問8次の記述で正しいものを1つ選びなさい。 ① 老化とは、人が生まれてから死に至る時間的経過のことをいう。 ② 老化することで、人は抵抗力が上昇し、身体機能が向上する。 ③ 「新しいことへの学習意欲の減退」は老化の徴候の1つである。 ④ 老化の徴候の…

問7

問7以下は「度忘れ・物忘れ」と認知症の違いの記述である。不適切なものを一つ選びなさい。 ① 「度忘れ・物忘れ」は加齢による生理的なものである。 ② 体験したこと自体を忘れるのは「度忘れ・物忘れ」による生理的な加齢によるものである。 ③ 学習能力に障…

問6

問6記憶の過程について、正しい記述を三つ選びなさい。 ① 記銘とは、覚えたことを脳に保存することである。 ② 保持とは、新しいことを覚えることである。 ③ 想起とは、覚えていたことを思い出すことである。 ④ 保持とは、覚えたことを脳に保存することであ…